For Foreign Travelers

文字サイズ変更

お知らせ

2018年12月28日更新

金メダリスト小平奈緒選手を生んだ茅野のヒミツをのぞき見!『校庭スケートリンク体験』

金メダリスト小平奈緒選手を生んだ茅野のヒミツをのぞき見!

『校庭スケートリンク体験』

・日 程:2019年1月4日(金)・5日(土)・11日(金)
12日(土)・13日(日)・18日(金)・19日(土)
25日(金)・26日(土)
・時 間:19時~21時(全日程共通)

小平奈緒選手を生んだ茅野市にはヒミツがあります!冬の夜には気温がマイナス10度を下回ることもある茅野では、毎年冬になると小学校の校庭を整備してスケートリンクにするという「ワザ」が、地域住民の絆と想いによって長い間受け継がれています。
茅野市金沢地区では、11月になると地域の子供たちのために、川から水を引き入れて校庭を水で満たし、天然のスケートリンク作りをスタートします。12月下旬にスケートリンクが完成してからリンク終いの2月上旬まで、毎晩整備は続きます。
極寒の時期の作業は大変ですが、「自分が子供のころに大人がリンク作りをしてくれたことを知っているから」「恩返しが当たり前だから」と、地元のボランティアの皆様は毎晩奮闘し、そのリンクでオリンピック選手の卵たちが毎日練習に励みます。
そんな文化が息づく茅野市金沢で、想いのこもったリンク作りを体験し、尊い自然地域の愛を感じるプログラムです。

・料  金:大人3500円/小人2500円(7~12歳)
*レンタルスケート靴・ヘルメット代込み
*安全のため未就学児の方のご参加はご遠慮いただいております
・集  合:茅野市金沢小学校校庭
・アクセス:JR中央本線青柳駅より徒歩15分
・服  装:防寒着・手袋・帽子・使い捨てカイロ・飲み物
防寒靴(スノーブーツ・トレッキングシューズ 等)
*プログラム中は気温が-10度以下になります。
防寒対策を万全にしてご参加ください。
・定  員:各回5名(最少催行人数1名)
・申込締切:開催日の3日前まで

http://chinotabi.jp/act/act_skate.html

 

・スケジュール
19:00
小学校の校庭に集合。茅野のスケートや、スピードスケート、フィギュア、アイスホッケーのくつの違いなどのお話を聞きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

19:15
スケート靴に履き替え、天然リンクでスケートを体験します。地元のコーチがやさしく教えてくれるので初心者でも大丈夫。

20:00
地元のボランティアの皆さんが小学校の校庭をスケートリンクにつくに作り変えるときの方法とその思いをお聞きして実際に氷の上をほうきで掃いたり、氷のひびに雪を刷り込んで補修をする体験をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20:40
リンクができるまでを画像でご覧いただき、その苦労とこだわりを伺います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21:00 終了

★催行の可否は当日18時に決定します。天候によっては開催を中止する場合がございます。

★申込方法:「ちの旅案内所」へ電話かメールにてご連絡ください
0266-73-8550(営業時間 9:00〜17:00) /ask8@chinotabi.jp